『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』

徹夜でようやく見終わりました。ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
夜中の2時に見たはずが終わったのが6時半。さすがに眠い、長い。
スペシャル・エクステンデッド・エディションということで未公開シーンが満載でした。1部、2部と違って未公開シーンがかたまってないので「あ、ここだな」って言う感じで発見しながら見ましたよ。
実はサルマン(クリストファー・リー)とガンダルフ(イアン・マッケラン)の決闘が見たくて買ったんですけど、全然物足りたない終わり方。なによ、当から飛び落ちるって…。
アルウェン役リヴ・タイラー はかっこいい。でも、あの長い髪が実は鬘。鬘かぶりやすくするためにわざと髪を短く切っているのかな?それでもかっこいいのはかっこいいのだけれど。
エルロンド役ヒューゴ・ウィービングも綺麗。製作が6年ぐらい続いてて1部と3部を見比べても美貌を維持してるのってほんとうにすごい。