大河ドラマ 義経

32/49「屋島の合戦

特筆すべしは能子(後藤真希)と那須与一(今井翼)の扇的。壇ノ浦の戦いでの実話なのかな?
義経(滝沢秀明)の義経四天王佐藤継信(宮内敦士)死す。

33/49「弁慶走る」

弁慶(松平健)が熊野水軍別当湛増(原田芳雄)を仲間にする。それは嫁の千鳥(中島知子)の助力があってのことだった。

34/49「妹への密書」

取り忘れ

35/49「決戦・ 壇ノ浦」

敵総大将・平知盛(阿部寛)と義経は必見。
ゲームじゃないんだから義経は船の上で飛びすぎ。
あ、ビデオが途中で切れた…。

36/49「源平無常」

壇ノ浦の浦で負けた平家は入水する。
その姿を見た義経は戦の無常さを知る。

37/49「平家最後の秘密」

取り忘れ

38/49「遠き鎌倉」

平宗盛(鶴見辰吾)親子を鎌倉にお連れするために義経は鎌倉を目指す。

39/49「涙の腰越状

とうとう鎌倉に至るも鎌倉に入ることを許されず腰越にとどまることとなる。
これから義経の不幸が始まる。

40/49「血の涙」

北条時政(小林稔侍)より「支度が整い次第、平宗盛親子を再び都に送り返すように」と言い渡される。