バガボンド 1〜13巻

今のマイブームです。とりあえず読んで見ようから始まり武蔵の無謀ぶりに共感し、人間として剣客としての成長ぶりに心打たれています。柳生石舟斎が切った芍薬を見て武蔵が剣のすごさに気づく。ここを読んで大河ドラマと内容が一緒だというと友達が「だって元になってる小説が一緒だから」って教えてくれました。なるほど!!ならば小説を読むしかないなと感じています。
13巻までが武蔵編。それ以降が佐々木編となっています。まだ途中の話だけど、佐々木編はちょっと物足りないです。けどすぐに面白くなっていくはず。ちょっとした注目株です。
これを読むと頭の中で武蔵の声がスラムダンク流川楓(つまり緑川光)になってしまっているのはここだけの話。