ゲド戦記

昨日見てきました。昨日は映画の日
映画を見ないといけない日です。
感想
(http://movie.maeda-y.com/movie/00768.htm)
ハウルも同じような状況だった思いますが、意外に面白かったですから
周辺の感想はさておき自分が見てきての感想。
残念なことにジブリが制作しなくても同じ内容のものが出来たのでは?
キャラ、背景は間違いなくスタジオジブリ
しかし、内容はよくわからない。小説を読んでいたならわかったのかな?
これはジブリのせいではないのだろうけど。命は大事だといいたいのかな?
しかしそこに至るためのエピソードが抜け落ちているような
まあ、単純に次回期待で。
ネタがわからないのは小説を読めばわかるはず、声優を使っていないのはそれは宮崎駿の性格だし、声優でなくてもいい仕事をする人はいる。
ヒロインの声(手嶌葵)がだめだといっている人もいるけど人嫌いの少女には感情が抜けた話し方でも問題ないような気がする。テルーの歌を歌うシーンがあるので仕方ないだろうしあのシーンのためにはよかったと思う。
周りが騒ぐほど悪い作品ではなかったような気がする。
ジブリはオリジナル作品を作っていってほしいなぁ〜と思って今書いているのですけど、過去を振り返るとナウシカ魔女の宅急便耳をすませば海がきこえるのように漫画、小説を映画化したものもたくさんあるなと思う。
ジブリの特徴、2度みたいと思う作品かどうかが私にとって重要。
ちなみに今の状態では見たいと思わないかな
最近、小説を読んでいないとわからない映画が多いな。ゲド戦記読むか…。