信長

作者:ながてゆかさんです。
ちょっと、というかかなり古い作品ですけど信長の話を進める漫画ではこれが一番面白いと高校のころから思ってました。それでセットで売ってたのを古本屋で購入。
先ほど全9巻を一気に読みきりました。正直、あまりおもしろくなかった。OTL ただ、新たな世界観を作りましたね、この本は。2巻まで最高!そこからは天下布武のため国の戦略が続いていきます。ちょっとだれてましたけど、いいでしょう。
ピックアップは、いつも悪役というか目立たない浅井長政をここまで目立たせることですね。こんなキレものだとは思ってなかったですよ。作者思い入れでもあるのかな?
そして明智光秀。謀反起こす人物ですけど、今まで見たことのない信長との絡みでした。そこまで信長が好きなのか…。なら、本能寺の変起こさずに信長の気持ちを受け止めればよかったのではと思ってしまいます。
この二人と敵キャラのおかげで他のキャラ全然立たない。
しかし織田信長、やはりこの人物はすごい。昨日・今日、鬼・悪魔となろうが明日のためならと…覚悟がすごい。見習いたいものです。
史実とは多少内容が異なる部分もありますが、捕らえるべきところは一応書いてあります。史実に詳しい人は見ないほうがいいと思います、マジで。信長という時代を楽しみたい人にお勧めです。